あるがまま~徒然日記~

思索的な悩み、抽象的な想いなどを文で表す為に始めました。

療養のはしまに。

僕は今、静養中である。詳しいことは書かないがある施設へ入っている。
以前のブログ記事からも判ると思うが精神の方がやられた。つまりそのような意味での静養である。

...果てしない闇が誰にでもあるかもしれない。それは全く漠然としてたり、つかみどころの無いものでもあるだろう。かといってそれでいて生きている。生きている、いこうとする理由があるのだと思う。それは何らかの欲望や向上心だったりするかもしれないし、癒しなどが何処かにあるからかもしれない。
僕らは盲目でない心を持っているはずだが見えないものの方が多い。言い換えれば解らないことや知らないことが果てしなく多いと思う。少なくとも僕はその一人だ。
たまに自信のある人なら解ってると胸を張ったり見栄を張ってもこの果てない宇宙を前に何が解るのだろうか。それを科学が解き明かしたがってるし、宗教も真理をみつけてしまってるけどほんとのところは解らない。僕は日本人だからか一元論者でないし、ほんとに多種多様な千差万別な多角的な見方があるだろうと思うし何にも常識すら解ってないかも知れない。
それでも生きていく理由はあるはずだ、と思ってる。それを見つめていく意義や意味とかよりもそれを見つめていかないと生きていけないだろう。見つめる、というよりも持っていたいと思う。だから見つめる。

辛いことも多いが、それは表現仕切れない程あるがその闇もやがて明けてくるとかいう綺麗事に聞こえるようなことでも信じていく。
それもまた、ひねくれな自分に見合った台詞ではないだろうけど、とりあえずそんな心境だ。って文字化してるだけでどこまで本音を書けてるかな、とは思ったりするがまあ僕自身の心身の為に書いた、が見合ってるかと思います。
まとまってないな~。(笑)